que sera,sera
Wordpressと小ネタな呟き

2008, 02, 11 晴のち曇

クイックタグをカスタマイズ

Posted in WordPress by @lien  2:16 pm

記事には書いていなかったと思うのですが
WP-AddQuicktag (日本語版)というプラグインは
有名だし使用している方も多いと思います。
かくいう私も便利に使わせていただいております 8-)

IMEやATOKなどで単語登録するのも良いのですが
複数行のものは単語登録も難しくボタン一つで
タグを挿入できるクイックタグはやはり便利です。
が。
上記のプラグインはタグを追加はできますが
減らすことは出来ない。
デフォルトのクイックタグで不要なものの削除や
タグを使う頻度によって順番を並び替えたーいと
思い併用するプラグインを探しました。

上記のWP-AddQuicktag (日本語版)を配布されている
サイト様のCustom Quicktags (日本語版)
一番理想に近いものだったのですがDLしようとすると
何故か別物(quickpost)が落ちてきます… :?????:
わ、私だけかな?何度やってもダメでした。。。

この際日本語じゃなくてもと、作者様のサイトも
行ってみたのですがお留守のようで404エラー…
なので代替えモノを探したのですが芳しくない結果でしたυ

ぐーぐる先生を活用して辿り着いたのが
Customize WordPress Quicktags • Perishable Press
上記のページ…うう英文だらけ… :0087:

怪しい翻訳技術で解読した結果
wp-includes/jsフォルダquicktags.jsファイル
エディタで開いてどうこうしろと書かれている模様…

edButtons[edButtons.length] =
new edButton(’ed_strong’
,’b’
,’<strong>’
,’</strong>’
,’b’
);

上記が記事投稿画面のクイックタグ表示の
記述コードの一例でそれをアレしろと 8-O
もうレベル的に意訳でもなんでもないですねυ

記事の中には他にコメントアウトと読めるので
要らんタグの記述コードを/*不要部分*/で閉じこめた後
quicktags.jsを上書きアップロード。

おぉ!見事に要らんタグボタンが消えました :!!!!!:

コードの前後を入れ替えたら順番も変えられた!
上記のコードをコピペしてタグ部分と表示名を
変更したら新しいクイックタグも追加できました。

多分、上記の英文ページではもっと詳しく
丁寧に書かれているのでしょうが
私はコレで満足 :0064:

クイックタグが更に遣い勝手が良くなりました。
Highslide JS

ちょっと入れ乱れてますがw

同じようなことをやられる方は元の英文ページを
よく読んでこのページは参考程度に。
って参考にもならないかもしれませんがw

念のためquicktags.jsのバックアップを取って
あくまで自己責任でお願い致しますm(__)m



関連記事:
  • land.toでのWordPress
  • コメント欄がねぇ!
  • サイドバーにRecent Entries


  • You can leave a comment, or trackback from your own site. RSS 2.0


    2 Responses

    1. 7 Says:

      私もCustom Quicktags (日本語版)をダウンロードしたのですが、zipの中身が違っていて、検索かけてこのページに辿り着きました。
      念のため、「WordPress Plugins/JSeries」の中の人にメールでzipファイルの差し替えをお願いしてみました。
      でも、@lienのように自力で乗り越えるほうが勉強になるのだろうな。。と思いつつ、根っからの他力本願な私でした。

    2. 7 Says:

      ↑のコメントで、@lienさんへの敬称が抜けていました。。大変失礼しました!

    Leave a Comment

    Trackback URL