que sera,sera
Wordpressと小ネタな呟き

2008, 02, 05

smile,smiler?

Posted in WordPress by @lien  7:18 am

今まで何個かブログを作っては潰しましたがw
記事の中にスマイルアイコンてあまり使ったことがない。

何となく煩い気がしてましたが他所様のを
見ていると”アイコン付けたくなる病”がw

最初はMore Smilies ってのを付けようと
プラグインを入れてみましたが有効化して
管理画面にはイケるもののコードをテンプレに
差し込んでも投稿画面にもコメント欄にも
一向に表示されない… :?????:

試行錯誤してみたものの断念。
いいやい!
エラーとか不具合も多いみたいだし :0030: 負け惜しみ

他にと探したところalexking.orgでWP Grinsというのが。

導入手順はwp-grins.phpをプラグインフォルダにアップ。
管理画面からWP Grinsを有効にします。

おぉ!投稿画面にスマイルが表示されて記事中に
使用できるようになりました :^3^:

しかし、折角ですから自分の好きなアイコンを
使いたいですよね…ね?w

More Smiliesだと管理画面からアイコンを選べるので
簡単なんですがWP Grinsはここからが一手間 :!!!!!:

Wordpressの/wp-includes/functions.phpを
開いて以下の部分を修正します。

function smilies_init() {
global $wpsmiliestrans, $wp_smiliessearch, $wp_smiliesreplace;

// don’t bother setting up smilies if they are disabled
if ( !get_option(’use_smilies’) )
return;

if (!isset($wpsmiliestrans)) {
$wpsmiliestrans = array(
‘:mrgreen:’ =>’icon_mrgreen. gif‘,
  ’: neutra:‘ =>’icon_neutral.gif‘,
  ’: twisted:‘ =>‘icon_twisted.gif‘,
  ’: arrow:‘ => ‘icon_arrow.gif‘,
  ’: shock:‘ =>’icon_eek.gif‘,
  ’: smile:‘ =>’icon_smile.gif‘,
         (中略)

うちの環境だと大体1600行辺りに上記の記述がありました。
青い部分が投稿時にアイコンを押すと現われる文字列で
赤い部分がアイコンの名前です。

青い部分は変えなくても :ok: ですが自分で解りやすい
言葉や顔文字に変えるのもいいですね。
その場合一つ一つ違う名前を付けてカブらないように。

赤い部分はダウンロードしてきたアイコンのファイル名を
入れるのですがアイコンの名前をicon_xxx.gif
変更してもどちらでもいいです。

終了したらfunctions.phpをwp-includesフォルダに
アップ、上書きしたらお手元のスマイルアイコンを
/wp-includes/images/smilies/にアップ。

ほら :cry: 投稿画面にあなたのスマイル君が!w
デフォでは44個みたいですが(中途半端だυ)
functions.phpの記述をもっと増やすと
アイコンの数も増やせます。
ワタクシ、100個くらい入れちゃった… :-|
可愛すぎるのもアレと思い入れたのは何故か2ちゃん系w

今回参考にさせていただいたサイト様
WordPressに、好みの「顔アイコン」を入れてみました。(WP Grins):streetcar weblog 第二世紀

アイコンをお借りしたサイト様
LILEO
PEPPER
MatsuCon



関連記事:
  • 自動整形イヤン…ContentEx
  • 投稿画面がダイエット…Clutter Free
  • 出だしが肝心!お洒落してDropCap First Character
  • 今日の天気をゲットするwp-otenki
  • 説明聞くのは大事だよ!Footnotes


  • You can leave a comment, or trackback from your own site. RSS 2.0


    Leave a Comment

    Trackback URL